バイクと俳句とイラストと

 心配された雷雨もなく、風が心地よかった今日の鎌倉。
 仕事の合間、風の通り道にチェアを置いて本を読む。ようするに暇(笑)。
 以前からなんとなくいいなあ~と思っていたイラストレーターの本が、たまたま
本屋さんに平積みされていたので、思わず買ってしまった。
 安西水丸さんのイラスト&写真&エッセイ「 a day in the life 」。
イメージ 1
 安西さんのエッセイを読んで知ったのだが、自宅(別荘)兼仕事場が鎌倉山
あったようだ。
 あったようだ、というのは、実はこれも後で知ったのだが、残念なことに安西さん
は最近(2年前)この仕事場で亡くなられている。
 興味本位で失礼だが、そのお宅をさがしに行ってみようと思う。
 そんな時はプレスカブがいいかな…
 きょうの夕刊の記事で連載中の、綿矢りささんの小説「私をくいとめて」が紹介
されていて、そのイラスト担当の、わたせせいぞうさんも紹介されていた。
イメージ 2
 主人公の女性と恋愛関係?の男性はバイクが趣味とあるが、なぜかカブに
乗っているイラストだ。しかもフロントバスケット付き。
 わたせさんのイラストも好きで、「ハートカクテル」は若い頃よく見たっけ。
 なんと今、私の母校で教授をされていて、学校のパンフレットやホームページ
にもイラストが使われている。昔は地味な学校だったのだが…(笑)
 ところで今日は8月19日でバイクの日、ちなみに俳句の日でもある。
 イメージ 3
               脇役の よしずせなかに プレスカブ     (おそまつ)