付けてみました

 新旧モデル問わず、数あるスーパーカブの社外マフラーを見比べても、やっぱりこのモリワキが形状的に一番好みかな…しかもJA07用で良かった…

 ということでモリワキ メガホンマフラーを取り付けてみました。

 メッキもラインナップされているけれど、スチールブラックに赤のモリワキ エンブレムがらしいかと。

 このマフラーを付けたカブをあまり見かけないのは比較的高価(税別¥42,000 メッキも同じ)なのもあるかもしれないが、梱包段ボールに明記されている MADE IN JAPAN とJMCA認定所得を考えればやむを得ない。何よりモリワキはブランドだから。

 センスタはそのままでもOKなのだが、軽量化というかイメージ的に外した。

 ただし、ノーマル(325㎜)よりロング(350㎜)のYSSリアサスのままだと、タンデムステップホルダー(スイングアームに溶接)とのクリアランスがほぼゼロだったので、KYB(330㎜)に交換した。

 気になるエキゾーストノートの方は…かなり大人し目。音量が気になるオジさん的には安心。アイドリングはトッ、トッ、トッと静かに鼓動し、回転を上げていくとトァ~、タァ~と音だけ聞いているとノーマルみたい。JMCA認定品なら当然か。

 スロットルオフの時だけノーマルと違いが分かるけど、インジェクションだから?なのかワイルド感は最低限。

 さて、まだ走りには行ってないので走行フィーリングの方は分からないが、明日が今年から増やした定休日(第1・第3木曜日)になるので少し走ってみようかな、と思っている。