○漏れ

 風呂場の水漏れ発覚から始まったリフォーム計画。
 約2週間の工程がいよいよ今日から始まった。業者さんの車のナンバーにプロ意識を感じる(笑)。
イメージ 1
 やっと形になった、命名“ぶらりツーリングカブ”の調整も兼ね足替わりにちょこちょこ乗っているのだが、なんだかガソリンの減りが早い気がする。
 燃費の問題ではなく、どうやらタンク給油口からの漏れのようだ。
 考えてみれば年式相応パッキンの密閉度も悪くなっているだろう。給油口周辺の塗装剝がれに痕跡がわかる。
イメージ 2
 サイドスタンドで前下りの路面に停車させていたので漏れに気付いたが、少量のため、走行中等すぐに乾いて分かりにくい。
 ということでパッキンを交換しよう調べると、ガソリンキャップアッセンブリになってしまい、値段も高くなるし鍵も変わってしまうので困った。
 そこでパッキンだけで注文できる原付スクーターの物を流用。
イメージ 3
 (左)カブ、(中)原付スクーター、(右)新品のパッキン¥378。
 外形が少し大きくなるが厚さはほとんど同じ。装着後漏れは無くなったが、念のため車体は水平に停めておきたい。