もしかしてだけど~学園祭はしご(その1)

灯台もと暗しではないが、学園祭めぐりは東京中心に行っているので、地元や
近所の大学のことは意外とよく知らない。
 ということで、11月15日(日)に学園祭をやっていた横浜市戸塚区の横浜薬科
大学と鎌倉市大船の鎌倉女子大に行ってみた。
 高校野球でちょくちょく訪れる横浜薬大スタジアムこと俣野球場。当然だが隣が
横浜薬科大学で、スタジアムも含めかつては横浜ドリームランドだった敷地だ。
イメージ 1
 娘がまだ幼い頃、閉園直前の横浜ドリームランドに連れてきたのがもう10年
以上前の話。薬大の学園祭「浜薬祭」も第10回。お城のような正門前。
イメージ 2
 校舎全体が新しいのは当然だが、ドリームランドのシンボルでもあった高層
ホテルは解体されず正門正面突き当たりにそびえ立ち図書館として利用されて
いる。21Fの展望階が一般開放されていたが、順番待ちが長そうで止めた。
 そこでいつもどおり学食をチェックしたが、残念ながら休業だった。
イメージ 3
 JAZZ研も無かったので、ぶらぶら学内を散策。授業で使うのか、模擬薬局
などがあって面白い。
イメージ 4
 また薬大らしく血液検査のブースがあって、無料で血液検査してくれるというが、
結果が怖くてそそくさと逃げたのはいうまでもない(笑)。
 お笑いライブで「どぶろっく」が来るらしいので見たかったが、それには時間が
まだまだあるし、お腹が空いてきたので鎌倉女子大の学食に期待して横浜薬科
大学を後にした。
 ちなみに横浜薬科大学は50cc以上のバイク通学を禁止していた。
イメージ 5
 駐輪場も用意されているが、なぜかほとんどのバイクがハンドルロックされて
ないのが気になった。盗難多そうな地域なんだけど・・・
イメージ 6
 横浜薬科大学から鎌倉女子大までバイクなら10分ちょいで行ける。
                                鎌倉女子大につづく・・・