ツーリングマップル

 知人から教えてもらって読むようになった、翻訳家でエッセイストの伊藤 礼さんがお亡くなりなったと一昨日の新聞のお悔やみ欄で知った。90歳だった。

 伊藤さんは60歳半ばから本格的に自転車に乗るようになって、80歳過ぎまで楽しんでいた。その後、自転車を耕運機に乗り換えて(笑)…この本が遺作になるのかな。

 自転車がどうの、耕運機がどうのというよりも、その生き方・楽しみ方が愉快。私が小説よりもエッセイを好むようになったのは伊藤さんの影響が大きい。

 

 さて少し涼しさも感じられるようになり9月も残りわずか。還暦も間近となってきた。私が90歳まで生きられるか分からないが、身体が動くうちにはどんどん出掛けていきたい。

 ついこの前買ったと思ってたツーリングマップル(2014)も10年近くになっていてビックリ。ということで早速買いなおした。

 リングファイル版¥3,300はちょっと高くなっちゃったけど、書き込みも増えている。   暇なときに眺められるアナログな地図がやっぱり好き。